りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

花札が熱い!「こいこい」

 

花札の定番「こいこい」、Dice PileのEVOLVEから

花札を用いたゲームでは恐らくもっとも簡単で親しみやすいと思われる「こいこい」。手札を組み合わせて役を作って行き、その合計点で対戦相手と勝敗を競うゲームです。現実世界では若干"賭博っ気"のあるゲームですが、iPhone/iPod touchの中では賭博要素は皆無ですのでお子様に遊ばせても安心です (笑)。

IMG_0017.png

なんか銭湯の壁画みたいなタイトル画 (失敬!) / 花札〜こいこい編icon[App Store]

ゲームモードは「Koi-Koi」と「Koi-Koi quick mode」の二種類。前者は全12戦の合計点 (対戦相手はCPUのみ) を競い、後者は1〜12戦を任意に設定可能になっています。ゲーム中は途中セーブが可能になっているので対戦途中でゲームを終えることも可能 (Auto Saveではない) 。

IMG_0018.png

基本操作は手札のダブルタップ、フリック操作には対応していないみたい

ゲーム内容は善くも悪くも"普通"で時間つぶし用のゲームとしては十分です。ゲームの進行は殆どが英文ですが、役や札の解説(HELP)は日本語でも読めるようになっているので初めての方でも安心して楽しめると思います。

ただいまキャンペーン期間中につき115円で販売されていますが、数日中に230円に戻りますので興味のある方はいまのうちにゲット!

ところでEVOLVEさん、グラフィックデザインもう少し何とかならないでしょうか?色使いが多すぎて少々見づらい…(苦笑) 。