りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

2010年1月26日はAppleのイノベーション元日となる?

 

1月26日にTablet Mac発表の噂、2010年はAppleにとって大改革の年になるのかも…

海外のMac情報 (噂) 系サイトが昨夜から今朝にかけて、来年1月26日にAppleがスペシャルイベントを催す模様だとこぞって伝えています。

MacRumors|Apple Tablet Announcement as Early as January?
9 to 5 Mac|Tablet event next month, launch in March?
AppleInsider|Apple tablet could have 'imminent' Jan. 2010 debut - report
electronista (MacNN) |Apple to hold tablet event January 26th?
9 to 5Mac|January 26th - Tablet Tuesday?

tablet-mac-not-yours.jpg

Macworldからの撤退で恒例となっていた1月の製品発表の機会がなくなると思われていましたが、その1月にAppleが新たな製品発表の場を設けるとなると、これはもう嫌が応にも期待感が高まりますね。

ところで最近少し気になっているのがAppleの製品発表方法。秘密主義を貫いて、あるとき突然製品をリリースするという基本姿勢は変わらないように見えますが、例えばMac OS X Snow Lepard、あるいはiPhone OS 3.0みたいに事前に存在を知らせる手法がとられ始めています。

この手法はユーザの期待を煽っておく働きが大きいとは思いますが、ある意味においては一般ユーザの屈託の無い要望を吸い上げる機会を暗に設けていると見ることも出来ます。先行アナウンスをしておけば数多のMac系ブログなどで欲しい機能や要らない機能、改善要望などが飛び回りますからね。その中からAppleの目に留まったものを実装するということは不可能ではないはず。

HardwareではSoftwareほど簡単には対応できないとは思いますが、Softwareの出来如何でいくらでもHardwareを活かすことも殺すことも出来ますから、例えばTablet Macが概ね仕上がっているとすればこれを先行アナウンスし、一定期間の間に市場の代表的な声を吸い上げて品質の向上に繋げるということをして来る可能性は無いとは言えません。

その為にはある程度の具体的情報も必要なわけで、そこに見えて来るのが次の噂。要するに、デモンストレーション用のアプリケーション作成を依頼しているのでは…、というもの。

TUAW|Rumor: Apple event in January, possible 10" tablet demoing iPhone apps
9 to 5 Mac|Developers being asked to ready apps for full screen/ 7-inch
electronica (MacNN)|Apple recruiting developers to demo tablet in January?
MacRumors|Apple Asking App Developers to Prepare for Large Screen Demos Next Month?

これが現実となればデベロッパはもちろん我々一般ユーザも色々と妄想しやすくなりますし、何より製品リリースされるその日まで『温度』をキープできますよね。同業他社への挑発期間、という風な見方をするのも面白いでしょう (猶予期間にたぶん何処かが急誂えで類似品の開発を始めるでしょうから…)。他社がヘナチョコなものを作ってくれれば、Appleは労せずして自社製品の株を上げることができるわけですからね。

で、このイベントを含めた今後の流れの想像、というか妄想。こうやってみるとAppleにとって結構重要な一年になりそうな気がしますね。

  • 1月:Tablet Mac (噂) に関するアナウンス、Mac Proに6 Core Xeonを搭載
  • 6月:iPhone OS 4.0リリース、次期iPhoneの発表
  • 8月:次期iPhoneのリリース

あと、恐らくiMacは2010年内に21.5-inchのエントリーモデルを除いた3モデル全てがCore i5に移行するのではないかと思います。また、MacBook ProもCPU移行のプロセスに入ってもおかしく無さそうですし、Mac miniも可能性が無いとは言えません。iPod touchは(恐らく急遽先送りとなってしまった)カメラ付きのモデルが出て来ることになると思います。

逆に、Tablet Macが出てくるとすると現行のMacBookあるいはMacBook Airが整理候補に入るのではないかという不安があります。性能面から見れば相容れない機種だと思いますが製品の性格という面から見るとTablet Macとの明確な違いを訴えるのは少々難しそうな気がします。

以上、後半は殆ど私の勝手な妄想に過ぎませんので話半分ではなく"話 1/100" くらいで受け止めて下さい (苦笑)。ただ、どっちにしても大きな一年になりそうな気はしますよ。Apple-TV (iTunes) 関係も伏兵です。

長文失礼^^;