りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone向けラジオアプリ

 

TOKYO FM、iPhone向けラジオアプリを無償配布し実証実験へ

BLOG RADARより

fm_tokyo_iphone_app_1-thumb-200x297-17528.jpg

TOKYO FMは12月21日より実証実験としてiPhone 3G/3GSならびにiPod touchでTOKYO FMの放送を聴視できる専用アプリを配布するそうです。価格は無料。

実証実験は1年間でTOKYO FMを聴視できるエリアに限定して行われるそうです。本アプリでは番組表や放送と連動した楽曲情報の提供などが行われますが、興味深いのは通常の電波放送と同じものがインターネットから本アプリを介して聴視可能な点。現行のiPod nanoとは違い電波を受信する機能が組み込まれていないiPhone/iPod touchでラジオ視聴が可能になるのですから興味深いですね。

当然SoftBankの3GエリアやWi-Fiネットワーク、GPS情報などから照合される位置情報から外れていると聴視は不可能ですがこの実証実験の結果次第では全国のFM局で同様の環境が提供されるようになるかも知れないですね。

ここ札幌だとコミュニティFMを除けばNHK FMとAir-G' FMFM North Waveの3局。新しもの好きな性分のNorth Waveに期待したぃ…かな…あ…docomoが…