りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Google、今度は写真から検索するサービスをテスト公開

 

従来のテキストからの検索ではなく、今度は画像をもとに検索します…とさ

ITmediaエンタープライズより

Googleは昨日、iPhoneやAndroid端末用の音声検索サービス提供をアナウンスしたばかりでしたが、今度は画像をもとにした検索サービスの「Google Goggles」を公開しました。ただし正式な運用ではなく、現時点ではまだGoogle Labsでのテスト公開の段階。テスト公開から正式公開に発展するとは限りませんが、これが正式に運用されるようになると検索の仕方は従来のテキストベース、先日日本語版の提供も始まった音声ベース、そしてこの画像ベースと三つの道が設けられることになりますね。

「Google Goggles」を利用するにはAndroid端末が必要です。Android端末をお持ちの場合はAndroid Marketから同アプリをダウンロード (無償) することで利用可能となります。iPhoneやMac、あるいはPCでは「Google Goggles」は利用できませんのでご注意下さい。

img444.jpg

ちなみにGoogleではありませんがMac/PC環境でも画像ベースの検索は可能です。その一つが「TinEye」。まだベータ運用中ですが画像から画像を引き当てることが可能で、例えば右のような写真が出て来たけど何を写したのか覚えていない…なんて時にこのサービスを利用して検索すると「あ!そっか!」なんてことになる訳です。必ずしも望み通りの情報が得られるとは限りませんが、これも新しい検索サービスのいち形態と言えるでしょう (既にローカルでの類似画像検索が可能なアプリは幾つもありますけどね) 。

TinEye - beta
画像をuploadするか画像があるアドレスを入れるだけで検索してくれる

同サービスの使用料は無料、アカウント登録なども必要ない

search results
これが検索結果。さっきの画像は「アラモ砦」だったことが判明する

URIを渡せば他の人にも検索結果を見せることができるが発行後72時間で無効になる