りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

思わずハマる「Dice Pile」

 

新しくはないけど新しい、不思議な魅力を持つアクションパズルゲーム

株式会社エボルブのApp Storeデビューアプリ「Dice Pileicon (ダイスパイル) 」が面白そうなので購入 (115円) してみました。

IMG_0627.png

シックな画面、使われているフォントにデザイナーさんのセンスが伺えます。

IMG_0628.png

ScoreModeではサイコロを画面右側にあるターゲットに向けて投擲。サイコロの目、連荘 (Chain) 状況などから算出されるスコアの総得点を競います。18個 (6個 x 3ターン) のサイコロで何点を獲れるか。オンラインランキングが用意されているので世界順位を競えます。

IMG_0625.png

CainModeではターゲットの内側に60秒間で何個連続でサイコロを投擲できるか、その連荘 (Chain) 数を競います。ScoreModeも面白いですが、案外このChainModeの方が熱くなるかもしれませんよ♪

IMG_0629.png

不覚にもハマりました (笑) 。誤解を恐れずに言うと、特に際立った個性というものは無いんです。細かなところで大味な作りになっているところも有ります。しかしそれが逆にいい味を出しています。大味な部分も実はデザイナーさんがわざと狙っているのかも知れないと思えるほど。作り込みがカッチカチになっていないぶんプレイヤーに与えられる自由度が増しているからでしょうね。

シンプルゲームの超ヒット作といえば"Flight Controlicon (115円) "が挙げられますが、案外この"Dice Pileicon (115円) "もそれに似た香りが有るような気がします。心配なのは今後のバージョンアップ。ユーザの要望に応えて機能追加などをしたばかりにKINGの座から陥落する作品が過去に幾つも有ったので同じ轍は踏まないで欲しいですね。そこんとこ宜しく、エボルブ様。

[雑談]このゲームのデザイナーさん、たぶんAppleユーザじゃないかなぁ…と思ってみたり。

update]企画・制作を担当された方がデザイナーさんに「Macを意識してデザインしてくれ」と指示を出されていたそうです。「半分正解ですよ」と当のご本人様から連絡を頂きました、有り難うございます♪

【メーカーサイト】株式会社エボルブ