りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

一部のCore i7搭載iMacに不具合&不良が発生?

 

最上位のCTOモデル、iMac 27-inch (Core i7) の一部に問題が起きているらしい

AppleInsiderEngadgetなどが報じている所によると、先日発売された新iMacの最上位モデル (iMac 27-inch Core i5) のCTOモデル (iMac 27-inch Core i7) の一部において、電源が入らない、ディスプレイが点灯しないといった動作不具合の報告や、ディスプレイの一部が割れていたといった製品不良の報告が上がっているとのこと。

スクリーンショット(2009-11-25 0.35.08)

初期ロッドでしかも初採用のCPUを積んでいるので動作の不具合が発生する確率はどうしても高くなってしまいますね。初期ロッドを購入する際は予めこの点は覚悟しておかなければなりませんので致し方が無いと言いたい所ですが、製品あるいはプログラムなどに問題があるのだとしたら早急に対策してもらいたい所です。

問題はディスプレイの一部が割れていた、という件。こちらは個人的にAppleの製品品質ではなく『配送』に問題がありそうな気もします。外箱や緩衝材には傷が無いと報告されているようですが、あちらの国らしく雑な扱いをすれば(レアケースですが)外側は無傷でも中身が損層を受けることは有るかもしれません。まあ、もちろんガラスのはめ込み方が悪かったという、製造上のミスも考えられますけど。

日本ではこういう話は無いのかな?Apple Discussions (JP) では見かけていないけど…。となるとやっぱり配送の問題かしら(起動しないトラブルなども)?