りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Macで「ぼく管3」が動いた……けどぎこちない…

 

遊べないことは無いけどもっと軽く動かないかなぁ…

今年の5月、CrossOver MacでWindows用の「ぼくは航空管制官2」を動かすことに成功。まあ、完璧とは言えないがプレイする分には我慢できるレベルで動作してくれた。

これに気を良くして、ということではないが今度は続編にあたる「ぼくは航空管制官3」に挑戦。グラフィックから何から前作よりも格段にグレードアップしているので無理だろうなと思いつつ…。

youtu.be

インストールは無事に完了し、ステージセレクト画面まではほぼ問題なく動作しましたが、肝心のプレイ画面は…重い…重い…。

DirectXのアクセラレータが正しく動作すれば快適に動くようになりそうな気もするんだけど、それをどうやったら良いのかが解らない…(TT)。ちなみにdxdiagでディスプレイの項目を見るとアクセラレータは有効になっているのですが(テストは幾つかの項目で失敗する)、ぼく管のOPTION画面で状況をチェックするとアクセラレータは使用されていないという表示なるので、プログラム的に上手く繋がっていないということなんだろうけど「??」な私はお手上げ(汗)。

さて、何をどうしたら良いのやら…。調べ疲れたよ…(泣笑) 。元々スペック不足なんじゃないか、という噂もちらほら(心の声)。どなたか、情報お持ちじゃないですか^o^;