りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

間違った迷惑メール対応していませんか?

 

昔の常識、今の非常識?単に「知らなかった」では済まされない事もある誤対応

スクリーンショット(2009-11-24 16.07.42)

とにかく無視!

これは何年も前から言われている迷惑メール対策なので、これだけネットやメールが普及している現在なら多くの人が「常識」として知っているとばかり思っていましたが、どうやらそうでもないみたいです。

最近はケータイからパソコンに入って来る人が大半 (昔は逆だった) で、ケータイには当たり前のように出会い系サイトなどから迷惑メールが来るから感覚が麻痺しちゃっているのか、それとも「無視すべし」という情報を知る機会が無かったのか?

驚いた事に未だに誤った対応をされている方が居るようなので念のため確認しておきましょう。

いいですか?たとえ右の画像のように書かれていたとしても決して購読解除の手続きはしないで下さい。購読解除用のアドレスに空メールを送れとか、或は専用アドレスに連絡しろと書かれている場合も同様です。反応を返す、これは即ち自分のアドレスが生きている事を相手に教えているだけです。仮にそこからのメールは来なくなっても、どうせ別の所に(生きていると証明された)アドレスが渡っていずれまたメールが来ます。

とにかく無視!

無視しても来るものは来続けますが、自ら連絡を入れてアドレスが生きている事を証明するよりはずっとマシです。生きているアドレスがこの先どこに流れるのか…。ネガティブ発想で想像してみて下さい。ぞっとすると思いますよ。

MacならMac OS X標準のMail.appに迷惑メールフィルタが備わっています。初めのうちは判定制度に難がありますが、ひと月ほど鍛えればかなり使えるレベルになりますので我慢して鍛えてあげて下さい。それでもまだ精度に問題があるようならフィルタリングソフトを導入するか、メールをGmailに転送してGmailのフィルタに頼ると好いですよ。Gmailのフィルタはかなり強力 (判定精度も優秀) です。