りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

久しぶりに着信音、でも手抜きです(爆)

 

久しぶりに着信音を作ってみたけど今回も手を抜きました、ごめんなさい

アイコン

およそ半年ぶりにiPhone用の着信音を作りました。前回作成したのは「ものすごぉく普通の着信音」でしたが、今回も概ね普通です。

作ったのは4種類。

  1. call_04mjr:長調の和声です(プライベート向け?)
  2. call_04mnr:短調の和声です(ビジネス向け?)
  3. call_05:何となく音を並べただけです(汗)
  4. bombout_call:ほぼ無音(15秒中、最初の2秒に単音3発のみ)

前回作った3パターンは全て一つの音階だけを使いましたが、上記1番と2番は二つの音階を使っているのでコード感が少し加わりました。前者がメジャーキーなのでやや明るめ、後者はマイナーキーなのでやや大人しめに聴こえると思います。3番は完全に余興なので受け流して下さい(苦笑)。

4番は『応答したくない相手』の着メロに指定したくて作りましたが、どのような用途に向いているかは使う人のアイディア次第でしょう。まあ、現実的には殆ど使い道がないと思いますがオマケとして添えておきます。ちなみに『応答したくない相手』には無音の着メロを充てるという方法が一般的です(サイレントは同梱していません、希望があれば用意しますのでコメでどうぞ)。

【ダウンロード】iPhone用手抜き着信音 (zipファイル、57KB):公開終了

補記:着信音の追加の仕方は前回の記事をご覧下さい

ringosuki.hateblo.jp