りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

MS必死過ぎ…身内の「インスパイア」発言を巡り

 

「Windows 7が目指したのはMac OS Xのような Look and Feel」

私は別に「ようやく認めたな」とは思いません。Microsoftが認めようと、あるいは認めまいと私の知った事ではありません。ただ、Macユーザはもとより、Windowsユーザの中にも「もしかして」と思っている人は決して少なくなく、あるいは「これはパクったと言われても仕方が無い」とまで思わせるものがあるのは周知の事実。

そのように受け取られているという事は、そこに『Microsoftのオリジナリティが存在しないから』に他なりません。例えばMicrosoftによる携帯プレーヤーのZune。これを見て誰が"Microsoftが独自に世に送り込んだもの"だと感じるでしょうか。逆を言えば、iPodの大躍進が無ければMicrosoftはこんなものを開発する気もなかっただろう、ということです。

これはMicrosoftからしてみれば多分「真似」ではなく、あくまでもiPodに刺激を受けて (インスパイアされて) 作ったものの筈です。それでも「真似だ!」と決めつけるのなら真似なのかもしれませんが、そんな事を言い出したら世の中「模倣品だらけ」です (ま、実際それに近いものはありますが/苦笑) 。

あえて模倣したとか、あるいはインスパイアされたことを公言する必要は全くないと思いますが、世間一般がそのように受け止める背景には必ずと言っていいほど『〜に影響されてるな』と感じているものがあるはずです。

今回の発言は言わばこの部分を突いているだけですから個人的には非常に正直な意見だと思います。一言も「パクりました」とは言っておらず、「目指した」とか「触発された」といった意味合いのように受け取れますから、その事を必死に打ち消そうというMicrosoftの姿勢を見るとむしろ「やっぱり模倣したのか?」と疑いの目を強めざるを得ません。それならば逆に「良いものは参考にしたくなるもんね(笑)」なんて言ってくれた方が僕はMicrosoftの評価が上がると思うんですけどね。

ちなみにMac OS Xだって100%オリジナルではありません。Windowsで採用されているアイディアをMac OS Xに取り入れているところは探せば幾つでもあります。パクったパクられたと不毛な争いはもう止めて、互いに刺激し合ってよりよい作品を作って欲しいと思いませんか?政治じゃないけど、一党独裁なんて百害あって一利無しだってば^_^。

でもあたしゃWindowsは嫌いだよ!これは性に合うか合わないかの問題だから噛み付かないでね(笑)

【関連】Windows 7のデザインはMac OS Xからインスピレーションを得たって?@GoGo! Machead!