りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

「何で圏外?」な時にはとりあえずコレ

 

最近突然圏外になる事が多くなった我がiPhone、でも私だけじゃないみたい

関係が有るか無いかはともかくとして、iPhone OS 3.1.2にアップデートした頃からiPhoneの位置は全く動いていないのに突然3Gの電波表示が0本になったり、あるいは"圏外"にまでなってしまう事がしばしば起こっています。個人的には何となく本体の不具合的なものを想像していたのですが、同現象に見舞われている方は私だけではないようで、暫定的に採っている対策もいま私がやっている事と全く同じでした。

SoftBankの圏内にいながらiPhoneのアンテナ表示が0本になり、そのまま放置しておくと圏外になってしまうという症状のとりあえず解決策として記すことに。私の弟から聞いた話ですので既にどちらかのサイト等で紹介されていることかと思います。とりあえず解決策は至って簡単で「機内モード」のOn Offを行う、というもの。※機内モードはギアアイコンの「設定」Appから進むアンテナ0本が発症したらOnOffを行うだけ。そうすればものの... iPhoneアンテナ0本のとりあえず解決策@ゆっくり建てる

上記引用元にも書かれている通りiPhoneの再起動が最もオーソドックスな方法ですがこれは徒に時間を費やすだけで効率的な対処方法とは言えません。しかしiPhoneならではの機能の一つである「機内モード」を使えば対処に掛かる時間は概ね3秒程度、長くても10秒あればOKです。

iphone_eradio_ref.jpg

iPhoneの設定パネルを開いて機内モードをオンにして、数秒経ったら再びオンにするだけ

機内モードのオン/オフの切り替えを素早く行うと効果が現れにくいようです。従ってコツとしては、一旦オンにしたら『キャリア』の項目が消える(キャリア名が消えるのではなく、キャリアの欄が消える)のを見届けてから機内モードを解除(オフ)にする事です。電波状態に問題が無い場所であれば九分九厘この方法で復旧しますが、稀に不安定な状況がすぐに再発してしまう事もあります。

これはソフトウエアに由来する不具合なのでしょうか…。感覚的には基地局から届いている複数の電波の選別が適切に行われていないような印象を受けます。電波表示の上下動も以前よりは多い(気のせいかもしれませんが)と感じるのも同様。そのせいか電池の減りが幾分速くなったような気もします。

とりあえず同じ状況が見られる方はAppleにフィードバックしてみると良いかもしれないですね。即応性は期待できませんが、ユーザからの指摘が多ければ多いほど、次のアップデートで改善される可能性は高くなります(メカニカルトラブルでなければ)。