りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OnyX 2.1

 

Mac OS X用のメインテナンスツールの定番「OnyX」、Snow Leopardに正式対応

icn_OnyX_128.png

11月2日、Titanium Softwareは「OnyX 2.1」を正式にリリースしました。Snow Leopardが発売されてからしばらくの間は2.1Betaを数回リリースしていましたが、およそ二ヶ月で正式にサポートした事になります。いつもはもっと対応が早いのですが、OSの64bit化などもあったから色々苦労されたのでしょうね、感謝せねば。

Mac OS XのメインテナンスはOS付属のディスクユーティリティだけでも凌げますが、OnyXにはもっときめ細かなメインテナンス項目や、あるいはFinderやSafariのカスタマイズのようなパーソナライズ機能なども備わっています。Mac OS X界では定番中の定番ツールですし、かなりの機能が詰まっているのにフリーウェア。頻繁に使用するユーティリティではありませんが頼もしいやつです。

なお本バージョンはSnow Leopard専用です。OnyXはOSのバージョンごとに用意されているので必ず適合しているものを使って下さい。

スクリーンショット(2009-11-03 12.16.28)

一連のメインテナンスを自動処理してもらう事も可能