りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

新iMac上のWindowsでBluetoothが使えない

 

iMac (Late 200) ではWindows環境でBlutooth機器が使えない…とのこと

10月24日、Appleが更新したサポート文書の中に以下のようなものがありました。

iMac (21.5-inch, Late 2009) or iMac (27-inch, Late 2009):Bluetooth を Windows で使用できない@Apple Support
現象

iMac (21.5-inch, Late 2009) または iMac (27-inch, Late 2009) 上で Boot Camp をインストールすると、Apple Wireless Keyboard (2009) および Apple Magic Mouse は動作しても、Bluetooth のアイコンがコントロールパネルに表示されなかったり、Bluetooth が「デバイスマネージャ」に表示されない場合があります。

アイコン

単純な話し、新しいiMacでBoot CampなどからWindows環境を構築した場合、製品に付属しているMagic MouseやWireless Keyboardは使えませんよ、という事ですね。言い換えれば、同製品でWindows環境を使う場合はApple Keyboardのような有線タイプ、あるいはBluetooth以外の通信方式を採用しているキーボードを別途用意して下さい、ということになります。

標準で付属してくる装置が、標準で提供している環境 (Windows OSを追加で入れなければならないが) で使えないというのは些かお粗末な話しですが、いずれは何らかの形で対応するようにしてくると思うので、それまでは我慢しなければならなさそうですね。

印象的なiMacの登場でしたが意外な盲点が潜んでいたと言えそうです。