りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

保存ダイアログに不可視ファイルを表示させる

 

保存ダイアログ上にディレクトリ上の不可視ファイルを表示させる事が出来るTips

仕掛けが用意されているという事はこのような機能を求めていた人が少なからず居た、ということなのでしょうね。「.DS_Store」を消したいと思った事は過去に数回ありましたけど、だからといって保存ダイアログにこのような仕掛けがあっても私にはどんな使い道があるのか全然わかりません(苦笑)

ちなみに「開く...」でも同じコマンドが利くみたいです。こっちの方がまだ何となく使い道が分かるような…、いや、やっぱり分かりません(爆)

スクリーンショット(2009-09-19 17.39.56)

こちらは普通に表示させた保存ダイアログ、デスクトップは空なので何も出ていない

スクリーンショット(2009-09-19 17.40.18)

こちらはダイアログ表示後に[command]+[shift]+[. (ピリオド) ]を押下

ちなみに環境によってはキーコンビネーションで[. (ピリオド) ]ではなく[, (カンマ) ]が利く場合もあるようです。いずれの場合もコマンドを叩くたびに表示/非表示が切り替わります。

【ネタもと】
Macworld - Mac OS X Hints: 10.6: Show (and hide) hidden files in Open/Save dialogs