りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

ユニボディのMacBook(Pro)同士を重ねたらダメ

 

アルミ筐体のMacBook (Pro) を重ねて使うと困った事になるらしい

一部のノート型Macを重ねて使うと上に乗ったMacが昏睡 (スリープから復帰しない) 状態に陥ってしまう事があるようです。

MacBook and MacBook Pro:一部のコンピュータを積み重ねると予期せずスリープ状態になることがある@Apple Support

MacBook (13-inch, Aluminum, Late 2008) または MacBook Pro (Mid 2009) コンピュータを別の MacBook Pro の上に積み重ねると、予期せずスリープ状態になることがあります。

どの時点でスリープ状態になったかによって、コンピュータが起動できなくなる場合があります。コンピュータを積み重ねると、一番上にあるコンピュータが完全に起動する前に、スリープ状態になる可能性があります。

ノート型のパソコンは本体を閉じると自動的にスリープモードに入るようになっています。Macの場合は上蓋 (ディスプレイ側) が下蓋 (本体側) に近接するとマグネットが反応してスリープモードに入るスイッチが作動するように作られています。

本体の薄型化による功罪なのか、或は設計をわずかに上回る磁力を持つマグネットが装着されたのかは分かりませんが、今回の件は『本体を重ねると他方のMacに組み込まれているマグネットがもう一方のマグネットを動かしてしまう』事に起因しているため、「重ねないように使う」という対処しか無いようです。方々で見られる光景ではないかもしれませんが、思い当たる方は今後の設置環境にご注意ください。まあ致命的なトラブルに陥る事は無いと思いますけど、用心にこした事は無いですからね。