りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

スリープ解除時のパスワード要求

 

設定項目の文章、英文通りだけどもう少し分かりやすく書けないのかな…

Mac OS Xにはスリープまたはスクリーンセーバーを解除する時にパスワードの要求が出るように設定する事ができるのは皆さんよくご存知でしょう。

Snow Leopardにももちろん、システム環境設定の「セキュリティ」の項目の中に[一般]の設定として用意されています。

systempref_security_general.png

システム環境設定>セキュリティ>一般

プルダウンには「すぐに、5秒後に、1分後に、5分後に、15分後に、1時間後に、4時間後に」という項目が用意されています。仮に「1分後』に設定すると、スリープまたはスクリーンセーバーが開始されてから1分以上が経過してから解除の操作をするとパスワードを要求する表示が出るということなのですが、この文言で全ての意味が伝わのか少々疑問…。"解除の操作をすると"という説明が為されていないので、『スリープした直後にやおらパスワード要求される』と受け取れない事もありません。

であるならば、例えば…

スリープ、またはスクリーンセーバーの開始後、 解除用のパスワードを要求しない

"0秒以内は"に設定した場合は常に解除用のパスワードを求められます

としてみたらどうでしょう。これでもまだちょっと分り難いような気もしますが、元の文章よりはニュアンスが伝わりやすいように思えるのですが…。とはいえ、1〜2度使っちゃえばどっちみち機能は理解できちゃうのであまり意味のない提案ですが (苦笑)

ちなみに原文はこちら。

Screen shot 2009-09-08 at 18.29.04

これを素直に翻訳しているのが日本語のメッセージなんだけど…

何故か、原文の方が言わんとしている事がちゃんと伝わってくるから不思議^^;