りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Mail.appがなかなか終了しない

 

Mac OS XのMail.appの終了を指示しても一向に終了されないことがある

Mac OS X LeopardのMail.appの終了に時間が掛かったり、あるいは終了できないという問題に悩まされ始めたのが今年の5月頃。試しにメールクライアントをThunderbirdに変更してみましたが、劇的な改善がみられなかった事から問題はソフトウェア以外のところにあるものだと半ば諦めていました(どうしても終了できない時はアクティビティモニタを起動し、そこから強制終了)。

そんな中、先日Apple Discussionsを覗いてみたら同じ症状を訴えている方のトピックを発見し、試す価値がありそうな方法が紹介されていたのでこちらにも載せておきます。

やり方はとても簡単。

Mail.appの環境設定を開いたら"アカウント"の項目で[詳細]タブを選択し、以下の項目のチェックを外すだけです (設定の保存を忘れないように) 。ちなみに外すのはIMAP接続の設定にしてあるアカウントのみ。

「新規メールを自動的に受信するときに含める」のチェックを外す

設定を変更してから今日でちょうど一週間。私のところでは一定の効果がみられており、アプリケーションの終了は長くても数秒待たされる程度になり、一番の問題だったアプリケーションが終了しない不具合についてはこれまでのところ再発していません。

この設定変更で何が功を奏しているのか私には解らないのですが、同様の症状でお悩みの方は試されてみてはいかがでしょうか。

【ネタもと】Apple Discussions|Mail が終了しない(続)