りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

全角モードのままで半角数字を入力する方法

 

慣れちゃうと環境設定の細かい部分での検証を忘れる…の典型かしら?

Apple Keyboard (JIS)に交換してから一ヶ月が過ぎました。Macを起動する時のキーボードショートカットが機能しないといった問題は未解決ですが、すっかり手に馴染んで快適かつ軽快な入力環境にすっかりご満悦な私だよ!

appleusbkeyboard_tenkeyless.jpg

ただ、一つ「不便だなぁ」と思っていたのが半角数字入力

フルキーボードは英字キー (QWERTY....) とファンクションキー (F1, F2, F3...) の間と、キーボードの右側に並ぶ電卓様 (でんたくさま、じゃないよ/笑) のテンキーの二カ所に数字キーがあります。Macの場合、入力モードが"全角"になっていても、テンキーからの数字入力は常時"半角"となっているので、全角モードのままでも[3][0][0] (テンキー) [E][N][N]と入力すれば「300円」と打つことができるので算用数字を多用する時にとても重宝します。

しかしApple Keyboard (JIS)はご覧の通りテンキーがありませんから上記のような操作は不可能です。なので、この一ヶ月は入力モードをいちいち切り替えるか、全角入力後に半角変換して使っていたのですが…。

kotoeri_numberkey.jpg

ありゃ…、あった!(汗)

ことえりの環境設定なんてあまり開く機会が無いからすっかり忘れていました…。というか、環境設定を開いて確認してみようという発想がそもそも…。歳かい?

というわけで、上記ウィンドウの一番下の項目に入っているチェックを外すファンクションキー直下の数字キーを使っての半角数字入力が可能になります。私のような"ボケ"をかましてしまっている方、いらっしゃいましたらコッソリ設定を変更して「知ってたもん!」となに食わぬ顔をしていましょう(笑)

ところで余談ですが、Windowsユーザって全角使用率が高いと思いませんか?MacBookとか、79,800円とか。いや、もちろんMacユーザでもこのように打つ人は居ますけど、割合的に高いように思うんです。実際、Yahoo!知恵袋のような質問板でユーザ環境が全く書き添えられていなくても、『iTunes』なんて書いてあるとかなり高い確率でWindowsユーザだったことが判明しますからねぇ。不思議よねぇ〜(笑)。