りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

2010年度発売予定の日産EVをiPhoneでコントロール?

 

2010年度、北米・日本に投入予定の日産EVはiPhoneなどでリモート可能

表題だけを読むと、まるでiPhoneをリモコンに見立てて自動車を操縦できるように感じてしまわれるかもしれませんが、さすがにそういう意味ではありません(笑)

ただ、リモートコントロールできるというのは本当のようで、直接車に搭乗していなくてもiPhoneなどの携帯端末で充電状態をモニターしたり、あるいは充電操作やエアコン操作などが行えるようになる模様。いわゆるリモコンエンジンスターター的なもの(ちょっと違うか/苦笑) だと思えば何となく想像できますかね?

でも、これってEVじゃなくても良さそうな気も…。もちろん充電操作などはEVの特権ですが、例えばエンジンスターターやエアコンの操作・室温調整、盗難警報装置の遠隔操作や場合によっては車載カメラによる周辺のモニタとか、あるいは車載カメラの映像をiPhoneやiPod touchに記録させる、なんてことも装置次第でできそうな気もするんですけど難しいんでしょうか?あまり高価になられると困りますけどね(笑)

141918-nisan_iphone_original.jpg

開発中のiPhone App. 監視や操作に関する項目が見える (photo from Macworld)

【ネタもと】
Macworld|Nissan dials iPhone for car remote control

【関連】
産業ニュース|日産自、EV専用プラットホームベースの実験車公開