りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Appleの2009年度第三四半期決算を発表

 

2009年度第三四半期決算、通常期 (年末以外) における過去最高を記録

2009年7月21日、Appleは2009年度第三 (3Q) 四半期の決算を発表しました。それによるとこの期 (4月 - 6月) の売上高は83億ドル (前年同期比 +12%)、純利益は12億3000万ドル (同 +15%) だそうで、Appleによれば年末商戦が絡む第一四半期 (10月 - 12月) を除けばApple史上最高の決算とのことです。

数字を押し上げたのはやはりiPhoneのようで前年同期比626%となる5,200,000台を出荷。iPhone 3GSが発売されたのは6月26日ですからわずか4日でどれだけのiPhoneが世間に飛び出して行ったか…、その凄まじさが分かります。

Mac本体も多くの企業が不況の煽りを食らっている中『4%の伸び』という世間の流行を無視した (笑) 好成績を示しており、これはAppleのComputer部門で同期史上最高の出荷台数に相当するそうです。この期に登場したのはリブランドされたMacBook Proシリーズ。また、昨日には2009年世界オールインワンPC市場の半数近くをAppleのiMacが占めることになりそうという報道がありましたので、Appleが擁するパソコンのノート型 and デスクトップ型の代表格が数字を大きく牽引したと言えそうです。3月4日に発表された新しいMac miniの余韻もまだ残っていたでしょうね、これも大きい。

iPodについてはiPhoneならびにiPod touchにシェアを食われる状況になっているようで (Appleもその状況は認めているそうです) 、前年同期と比べると7%減となっているそう。ちなみにiPod touchは前年同期比で130%だそうです。

第四四半期 (4Q) にはMac OS X 10.6 Snow Leopardが登場 (9月の予定) しますが、それ以外の製品登場があるかは不明です。ただ、これまでの製品更新サイクルから想像するとiMacには何らかの仕様変更が施されてくる可能性は考えられます。もしかすると第三世代iPod touchやMacBookの完全更新なんかも期待したくなっちゃいますので、今期 (特に8月中旬から9月にかけて) はまたワクワクする時期になりそうですね。

【ネタもと】
engadget日本版|アップル四半期決算、年末商戦期以外で過去最高を記録