りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

明日の皆既日食はMacもYahoo!で中継が観られるよ♪

 

今回は「Macは蚊帳の外」にならずに済むみたい(泣笑)

明日はいよいよ世紀の天体ショー『皆既日食』が観られる日。しかし、それを観られるのは限られた地域内のみで、それ以外の地域では部分日蝕が観られます。

明日は恐らくテレビでは生中継が入るでしょうし、スポットニュースなど様々な番組で当時の模様が報じられると思いますが、インターネットでも中継が行われるようですね。

注目はYahoo! Japanかな?

なんと今回の中継映像はWindows Media PlayerではなくSilverlightでの配信なのでMac (Mac OS X) 環境でもちゃんと観ることが出来るんです。わざわざ「観られる」と言わなきゃならんのが若干寂しい気もしますが、Windows Media形式の動画の時のような疎外感を味わわずに済むのは嬉しい限り(笑)

Silverlight (Microsoft) の詳細は割愛しますが、早いところ勢力を拡大してWindows Mediaと入れ替わって欲しいですね。そうすればYahoo! 動画やGyaoといった動画配信サービスをMacからも利用出来る様になるでしょう (既に一部は対応済み) 。

とりあえずYahoo!動画だけでも移行してくれないかなぁ…。そうすれば他社も追随すると思うんだけど。

7月22日皆既日食映像生中継!今世紀最大の天体ショー@Yahoo! Japan