りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

アドレスブック、Cover Flowに対応しないかなぁ

 

Mac OS XのCover Flow表示、アドレスブックに採用しても良さそうなのに…

GIZMODE Japanで紹介されていたソニーエリクソンのAndroid携帯「Rachael」の動画を見てふと思ったのですが、iTunesやSafari、あるいはMac OS XならFinderにすら採用されているCover Flow表示、どうしてアドレスブックには採用していないんでしょうね?

youtu.be

いちいち個々のアドレス帳に顔写真を張っていない、もちろんそういう人も沢山いると思いますけど、張ってる人にしてみればCover Flow表示されると結構楽しいんじゃないかと思いますよ。名前はど忘れしたけど顔は覚えている(笑)なんて時の検索も楽ですし♪

と思ったら、やっぱり世の中同じ事を考えている人は居るものです。というか単に私が気づくのに遅れただけですが、モックアップを作られた方が既にいました。

addressbook_coverflow_concept.jpg

http://www.flickr.com/photos/factoryjoe/1897765646/sizes/o/

好みはあると思いますが、どうです?実はいまのCover Flow採用アプリケーションよりもよっぽど使い手がある様に思えるのですが。

ちなみに以下のフォルダをCover Flow表示にしてみる事で疑似体験する事は可能です。アドレスブックとしての機能は全く無いですけどね^^;

nachatte_coverflow.jpg

Macintosh HD/ユーザ/(ユーザ名)/ライブラリ/Application Support/Addressbook/Metadata/