りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Mail.appで作ったメモをiPhoneに転送するとフォントが…

 

Mail.appで作ったメモをiPhoneに送っても手書き風欧文フォントを出さない方法

Mail.appで作成したメモをiPhone/iPod touchに送ると、和文と半角英数字で使用されているフォントが違って気持ちが悪いという人は結構いらっしゃるようですね。

memo_mac_nonapply_fontstyle.jpg   iphone_memo_nonapply_fontstyle.jpg
普通に書いて保存したものを同期させると… このようにフォント混在してしまう

これを回避する為、メモを保存する時にひと工夫♪

memo_mac_apply_fontstyle.jpg   iphone_memo_apply_fontstyle.jpg
フォントを指定してから保存すると… この通り、フォント統一される

Mail.appで作成したメモを保存する前に全文を選択して[フォント]ボタンをクリックし「ヒラギノ角ゴシック」以外の和文フォントを指定するだけ。上の例では「ヒラギノ明朝 Pro」を指定しています。メモはRTF形式 (リッチテキスト) で作成されるので、このような指定をしておくとメッセージ全体が
<font class="Apple-style-span" face="'Hiragino Mincho Pro'" size="4">
で括られるためフォントスタイルが固定されて置き換えられないようです。

フォントの指定をしないとこの<font face>タグが記述されないので「和文はヒラギノ、英文はComic Sans MS (似てるけど、多分違うフォント) 」と処理されて混在表示になるのでしょうね。考えてみるとこのような挙動は既にiPhone OS 2.x初期に見られましたね。当初はiPhone/iPod touchでメモを作成しても普通にフォントの混在が起きていました。この件については後のアップデートで修正されたので、今回の件も今後のアップデートで修正される可能性は充分にあり得そうですね。期待しましょう♪

ちなみにメモを保存する時に明朝体を指定しても、iPhone/iPod touch上では普通のゴシック体で表示されます。