りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

SMS/MMSアプリで改行を削除できない?

 

SMS/MMSでメッセージ中に使用した改行を後から削除できなくなってる?

iphoneos3_smsmms_linebreakerror.jpg

今日、友人に指摘されて気づきました。皆さんの環境 (iPhone OS 3.0上のSMS/MMSアプリ) でも同様でしょうか?

1. SMS/MMSアプリを起動
2. メッセージを入力する画面にする
3. 途中にわざと改行を入れたメッセージを書く
4. 入力プロンプトを改行の後ろ (2行目の頭) に移動
5. [delete]キーをタップ

これは例えば…

急にごめん!

いま時間空いてる?

…と入力したものを

急にごめん!いま時間空いてる?

という風に前の行の改行を削除したい時にする操作だと思いますが、iPhone OS 2.xまではこの操作で改行が削除されて一行になっていたはずなのですが、iPhone OS 3.0では同じ事をやっても改行の削除はされず改行されたまま… (削除できる事もあるみたいだけど、規則性が把握できず^^;)。

メモやメールアプリではiPhone OS 3.0上でも今まで通りの挙動を示すのに、何故かSMS/MMSアプリだけは上記のような挙動を示すはずです。

これが仕様である可能性は低いと思いますが、どうですか?

バグだったら直して欲しいですね^^;

ちなみに現状では消したい改行より後ろの段落を選択して"カット"し、繋ぎたい段落の文末に"ペースト"するしかないようです。

[Thanx!]情報提供者"輝美chan♪"さん, "はじめちゃん"さん