りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Safari 4のフォーム入力で半角英数以外を選べなくなる

 

迷惑なバグ、入力モードの変更が利かなくなった時の暫定対処法

元ネタは昨日の「Safari 3のバグが復活してる?」と題したエントリー。この状況に出くわした場合の暫定的な対処法を幾つか挙げておきます。今後もっと有効な対処法が出てくるかもしれませんが、当座はこれで凌げるでしょう。とはいえ、余計な手間がかかるので早いとこ修正して欲しいですね😠

  • ページのリロード:フォーム送信前の文章は失われる
  • Safariの再起動:フォーム送信前の文章は失われる
  • Text Editなどでコメントを書き直しフォームにコピペ:一番面倒、でも確実
  • ことえりの"かなパレット"を呼び出し、任意の全角一文字を入力:やや面倒、確実

一番面倒だけど確実なのは3番目のテキストエディットで文章を書き直してフォームにコピペするやり方。あるいは、当該ページを新規タブまたは新規ページで開き直して、入力途中のコメントなどを新しいページにコピペして入力を続ける、という方法もあります。テキストエディットをいちいち起動するよりは多少手軽かもしれません。

コピペとか面倒くさいという方には4番目が良いかも。ことえりメニューの下の方に"かなパレットを表示"という項目があるのでこれを選択し、適当な全角文字を一文字入力するだけ。これで"かな"入力は復活しますのでそのまま入力を続けて下さい(画面上の入力モードは何故か半角英数モードを示す【A】のままです😵)。

kotoeri_menu.jpg

このトラブルはことえりに限らずATOKでも起きるようです。従ってSafari側に問題があるのはほぼ確実と思われるので、この問題に遭遇している方は積極的にAppleへのフィードバックをお願い致します。日本のユーザは皆さん大人しいらしく、問題の報告件数が少ない為に対応が後回しになる傾向が強いようです。

【フィードバック】Apple|Appleフィードバック
【Apple Discussions】フォームなどで全角入力の選択が出来なくなる