りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Safari 3のバグが復活してる?

 

Safari 3.xにあったバグでSafari 4βで解消、でも何故かSafari 4正式版でバグ復活?

もしまだSafari 4 Public Beta (Mac) を使っている方がいらっしゃったら以下の確認をしてみて頂けますか?

  1. ことえりが"日本語【あ】"になっているのを確認
  2. コメントフォームの"Name"欄をクリック (文字入力キャレット点滅)
    このとき、ことえりの表示は"【あ】"ですね?
  3. [tab]キーを叩いて"Title"欄に切り替え (マウスクリックでの欄移動でもOK)
    このときも、ことえりの表示は"【あ】"ですね?
  4. 以下、本文入力欄まで同様の操作と確認を繰り返す
  5. [tab]キーを叩いて"Password"欄に切り替え
    このとき、ことえりは自動的に"【A】(半角英数) "になってるはず
  6. コメント入力欄をクリック
  7. [かな]キーを叩いて"【あ】(全角かな) "に戻りますか?

確かこれはSafari 3.xで見られたバグで全然直されなかったのですが、Safari 4βでようやく解消されて喜んでいたように記憶しています。が、先ほど上記のように操作してみるとまた再発するようになっており、自動的に半角英数モードに切り替わってしまうと全角モードに戻せなくなっていました。こうなってしまうとSafariを再読込するしかないのでコメント入力中に誤ってPass欄にキャレットを移動させてしまったりするともう面倒…(T T)。

当方の環境固有の問題かもしれませんが、Safari 4 Betaを使われている方、またSafari 4正式版を使われている方にも同じように試して頂きご報告頂けると助かります。

ちなみに当方のSafari 4はドノーマルです。機能を拡張するSIMBLプラグインなどはいっさい導入していません。