りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Gmail Labsが日本語環境にも正式対応

 

Gmail Labsが日本語環境でも使えるようになりました

CNET Japanによると、GoogleのGmailに実験的な機能を追加することが出来る"Gmail Labs"がこのほど英語を含む49カ国語で利用出来るようになったとのこと。いままではGmailの環境設定が英語である場合に限って利用出来る機能(迂回すれば他言語でも使用出来た)だったが、ようやく英語以外の環境下でもすぐに"Gmail Labs"にアクセス出来るようになった。またこれに併せて英語オンリーだった機能の解説も各原語に翻訳されている。

FirefoxのPlug-Inのように多種多様とまでは言えないが、人によっては欲しかった機能が使えるようになる可能性があるのでGmailを利用している人は一度覗いてみると良いだろう。

ちなみに私はMail.appからIMAPでGmailを利用しているので"IMAP 拡張モード"を、そして標準のラベルの色が気に入らないので"ラベルの色をカスタマイズ"を有効にしてある(日本語対応以前から使用)。

gmail_lab_jp.jpg
"設定"をクリックすると"Labs"の項目が追加されているのが確認出来る

Labsの機能を1つ以上使用している場合は上部に三角フラスコのアイコンが出る

【ネタもと】 CNET Japan|グーグルの「Gmail Labs」、49カ国語に対応