りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone用Flash、AdobeとAppleで共同開発中?

 

AdobeとApple、共同でiPhone用のFlashを開発中か?

Steve Jobs CEOはかつてiPhoneがFlashに対応していない事について「十分な速度を得られない」といった点を理由に挙げていた。しかし、Flash対応の可能性を否定した事は無く(たぶん)、またAdobeもこれまでに多少含みを持たせるような発言をしたことが何度かある。このような報に接してきたiPhoneユーザの多くは恐らく内心で『でも、きっとそのうち対応するよ』と期待していたに違いない。Appleならやりそうなことだしね。

しかしどうやら希望で終わることは無さそうな気配が漂ってきた。つまりそう遠くないうちにFlash対応が為される可能性が見えてきたのだ。そう思わせる発言をしたのがAdobeのShantanu Narayen CEO。

Adobe and Apple Working on Flash for iPhone
“It's a hard technical challenge, and that's part of the reason Apple and Adobe are collaborating,” Narayen said today in a Bloomberg Television interview from the World Economic Forum in Davos, Switzerland.

要するに『iPhoneでFlashを扱うにあたって直面している技術的な課題を解決すべくAppleと共に取り組んでいる』という事のようだ。どのような課題があるのかわからないが、先のJobsの発言では「処理が遅い」と言っていることから、試験段階でFlashを走らせたことがある可能性は十分考えられる。となれば、課題となっているのは実装の可否ではなく、例えば処理速度を上げればバッテリーの減りが速くなるといった実用面で解決すべき課題があるのだろう。

iPhoneを利用する上でFlash対応は必須とは言えない。Flashに対応していなくても特に支障はない。ただ、MacやPCで出来ることはiPhoneでも出来るといった趣旨の宣伝をしたことがある以上、やはりiPhoneでもFlashは扱えるようになるべきだろう。

でも、それよりもなによりも、コピペですよねぇ…^^;

【ネタもと】
Adobe, Apple working together on Flash for iPhone@AppleInsider
Adobe and Apple Working on Flash for iPhone@MacRumors.com