りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

「iGoogle」のiPhone対応、突然打ち切り…?

 

iPhone用の「iGoogle」が突然の閉鎖って…ちゃんと調べようよ

CNET Japan曰く…

グーグル、「iGoogle」のiPhone対応を打ち切り
Googleが何の前触れもなく「iPhone」向けに調整された「iGoogle」のウェブサイトを削除した。このiGoogleのiPhone対応版は現在、モバイル機器用に対応した一般のGoogleウェブサイトにリダイレクトされている。

igoogle090121.jpg

だそうだ…。

でも、もしかして『たまたまメンテナンス中だった』なんてことはありませんか?

私の端末からはいま現在の情報がちゃんとiGoogle上で表示されているし、リロードしてもリダイレクトはされません。

私の端末はぶっ壊れてしまったのでしょうか(笑)

本家CNETのコメント欄にも多くの声が寄せられていますが、翻訳する時にちょっと確かめるくらいの事はやっても良かったんじゃないですかね、CNET Japanさん…。

この程度の検証なら10秒もあれば十分にできるでしょう…

【ネタもと】

[追記]

PC版Gmailのテーマ機能は全員に行き渡るまで数日掛かりましたが、今回の件はその逆なんでしょうか?誤報という認識で紹介したのは少々拙速だったかもしれませんが、現時点で利用できなくなっている人と私を含めて今でも利用できている人が居るのは間違いないようです。

[追記2]

キャプチャ画像に物言いがつきましたが、ニュース欄の内容と画面上部の時刻を見て頂ければ少なくとも20日以前のキャプチャではない事はお判り頂けるかと思います(ちなみにログインした状態での画面です)。前記表現及び認識に当方の大きな誤解がありました。せっかく教えて下さった方に対し不愉快な思いをさせてしまいました事をこの場を借りてお詫び申し上げます。

[2009.1.22 追々記]

iPhone版iGoogleは確かに提供終了しているようです。パソコンからアクセスする事はまだ可能ですが、iPhone/iPod touchからアクセスするとMobile版iGoogleにリダイレクトされます。詳しくは「iPhone用「iGoogle」の打ち切りって、そういう事か!」をご覧下さい。