りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhoneの小技、全部知っているかな?

 

気づく人はすぐ気づく、そうでない人はなかなか気づかない小技集

文字入力時のスライド(QWERTY入力の時);その1

例えば「S」を入力するつもりでタッチしたら「A」が表示された。そんな時はタッチしたまま右にスライド。画面から指を離さなければ入力文字は確定しないのでキーを打ち直すよりも便利。

文字入力時のスライド(QWERTY入力の時);その2

英字キーを使用中、ちょっとだけ数字や記号を使いたい場合はキーボード左下の123キーをタッチしたまま目的のキーまでスライドさせて離す。一時的に記号類を入力したい時に重宝する。

文字入力時のホールド(QWERTY入力の時)

「Ǒ」や「¿」といった英字以外の文字も「O」や「?」キーをホールドしているとポップアップする候補表示から選択出来る。

iphone_tips01.jpg

ホームボタンのダブルクリック

ホームボタンをダブルクリックすると「iPod」の操作画面が現れる。PWロックしている状態でもiPodの操作が可能なのでロック解除の手間が省ける。但しこれはデフォルトの挙動。「設定>一般>ホームボタン」の項目で変更可能。

iPhone付属ヘッドフォンのボタンをダブルクリック

ダブルクリックするとiPodで演奏中の曲を次に送ることが出来る。シングルクリックは当然ながら曲の再生停止や電話への応答。

メールアドレス入力で横着

メールアドレス入力欄でボタンをタップせずに送り先のメールアドレスを入力する。インクリメントサーチが機能するので一文字入力する毎に候補が絞り込まれる。適当なところで候補を選択すればOK。名前で絞り込むこともできる。

ホーム画面で1ページ目に一気にジャンプ:iPhone Software 2.2以降

ホーム画面の何ページ目が表示されているかに関わらず、ホームボタンをクリックすると一気に1ページ目に戻れる。

iPhoneで撮影した画像を縮小してメール添付する

iPhoneで撮影した写真をケータイにそのまま送るにはデカ過ぎるので、"写真"でプレビューしたものをスクリーンキャプチャ(スリープボタンを押しながらホームボタンをクリック)し、そのキャプチャ画像を添付する。キャプチャ前に画像の拡大などをしておけばトリミングも可能。但し画像形式はJPGからPNGに置き換わるので注意。

他にもまだまだあると思うけど、とりあえずここまで♪(小技募集中!)