りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Mac OS X用、フリーのアンチウイルスソフト

 

なかなか強力、でもタダで使えるMac用アンチウイルスソフト

iAntiVirus

Mac OSはWindowsと違ってウイルス等の脅威が極端に少ない所為か、製品版以上に数の少ない…というかほぼ皆無なのがフリーのアンチウイルスソフト。

フリーのウイルス検知ソフトとしてはClamXav(クラムザブ)が知られているが、所謂アンチウイルスソフトのフリーウエアは無かったので製品版を購入するしか無かった。

アンチウイルスソフトを購入することで自分が直接の被害者になることを防げるのと同時に、自分が媒介となって間接的な加害者となることを防ぐことも出来ると知っている人は多いものの、ほぼゼロに等しいMac OSに対する脅威から身を守るために数千円を払うことに躊躇いを感じる人は少なく無い(導入率の低さがそれを表していると思う)。

そういう人(もちろん製品版をこれまで使って来ている人)にお薦めなのが本日β版から正式リリース版に移行した「iAntiVirus」。

強力な性能を備える製品版に比べるとフリー版は若干見劣りするものの、アンチウイルスソフトとしての働きは必要充分なものを備えていて、基本的にはインストールしてしまえばあとはお任せだ(インストール直後に僅かな設定をするだけ)。

常駐監視もしてくれるがMacのレスポンスが悪くなるといった印象は受けない。手動によるサーチもかなり高速だ。

アンチウイルスソフトの導入を考えていた人はちょっと試してみるといいだろう。ちなみにアンインストーラーもちゃんと付属している。

【ネタもと】iAntiVirus

[動作環境]Mac OS X 10.5以上を搭載したIntel Mac