りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone 3Gの月額最低料金を更に値下げ!

 

ソフトバンクモバイル、パケット定額フルの下台を値下げしたことによる

iPhone 3Gがソフトバンクから提供された当初、必須加入となっていたパケット定額サービスの「パケット定額フル」の月額は5,985円の固定だったが、提供開始からひと月も立たないうちに料金体系が見直され、パケット利用状況によって月額1,695円から5,985円で変動する二段階定額制に移行した。

これを受けてNTTドコモも、ソフトバンクと同じような二段階定額制を採用した「パケ・ホーダイ ダブル」を10月から開始するとアナウンスしたのだが、面白いことにソフトバンクが早急に対抗措置を発表し、明日27日からソフトバンクモバイルの「パケット定額フル」の最低利用料金を1,029円に下げることを発表した。

この値下げ措置は当然iPhone 3G利用者にも影響を与えることになるので、いままでは最低でも2,990円は掛かっていたiPhoneの維持費が約670円安い2,324円で済むということになる。毎月最低料金で済ませるのはなかなか難しい話だと思うが、単純計算をすれば年間で約8,000円のコスト減になるので人によっては結構大きな恩恵を受けることになりそう。

それにしてもNTTドコモののんきな販売戦略の間隙を突くこの値下げ措置。なかなか天晴ではなかろうか。あとは、願わくばせめてiPhone 3GとSoftBankケータイの家族間メールだけは無料の範疇に含められるように改定されることを望みたい。

【ネタもと】ソフトバンクモバイル、「パケット定額フル」を1029円からに値下げ--NTTドコモに対抗@CNET Japan