りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

8月に新型のMacBook登場か?

 

8月に新型のMacBook (Pro) が出てくるという噂が出始めている

iPhone 3Gのお祭り騒ぎでしばらく陰が薄れていたが、新型のMacBookあるいはMacBook Proの噂はかねてからあった。それがここ数日の間で噂話に再び活気が満ちて来た。

根拠の一つに挙げられるのが新型MacBookもしくは新型MacBook Proの筐体だと言われているリーク写真の存在(どうやら本物という説が濃厚)。次に挙げられるのがIntelが今週に放つ予定のCentrino 2の存在。

そして最大の要因と言えるのがAppleの業績発表の場でスティーブ・ジョブズCEOが「社内では、今後発表予定の素晴らしい複数の新製品の完成に向けて全力を上げています」という発言をしたこと。

こういうニュアンスの話が企業側からあるのは別に珍しくもないように感じるだろうが、ことAppleに関して言えば異例。それでも「別に正体を明かしたわけでもないし…」とも思われるだろうが、基本的に発表当日までいかなる情報も公にしないのがAppleのスタンスだから実は相当異例な出来事なのだ(最近は微妙に風向きが変わって来ているが)。

さてその噂の焦点だが、これは大きく見て二通りありそう。

一つは新型のMacBook Pro。現行のMacBook Proのデザインは基本的にPowerBook G4の頃から大きな変化をしていない。MacBook Airへの注目度の高さなども勘案すると、現行のMacBook Proよりも若干薄型で軽量化されたものが出てくる可能性がある。

もう一つは新型のMacBook。実は現行Macの殆どはボディ素材にアルミを使っているのだが、MacBookだけはポリカーボネイト。iPodらもアルミを使っていることまで含めて考えてみればMacBookの素材だけは異質と言えば異質だ。内部的にも新しい設計であるとは言いにくいので、新型が出てくる可能性は十分に考えられる。

気になるその時期…。もし本当に新型が登場するのであれば、これまでの傾向で言えば新入学シーズン(本国)直前の8月、つまり来月に何らかの動きがある可能性が考えられる。あるとしたら第二火曜日あたりだろうか…。これからMacBook Air以外のノート型Mac購入を考えていた人はもうしばらく様子を見てみても良いかもしれない。ただし、あくまでも推測上の話であることはお断りしておく。