りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

消費者満足度、PC部門でAppleが首位獲得

 

消費者満足度調査、PC部門ではAppleが首位を獲得

ジーエフケーマーケティングジャパンが発表した2007年下半期における主要家電メーカーの消費者満足度ランキングによると、PC部門では前期に続いてAppleがデスクトップPCとノートPCで一位を獲得。

消費者を満足させた項目も「デザイン」や「オリジナリティ」といった点が前回に引き続き評価されているらしい。古来のAppleユーザとしては「何を今さら…」という気がしないわけでもないが、まあより多くの人に理解してもらえたと素直に喜ぶことにしよう^^;

これ以外にもWindowsが使えるという点も満足度のUPにつながっているらしい。これも今さらという感じがしないわけでもないが、去年の10月にリリースされたMac OS X Leopardで正式にWindowsからの起動をサポートする環境が整えられた影響は相当大きいものだったということになる。VistaがXXXだったことも多少は追い風になったか?

また「Macは言うほど高くない」という認識が広がりつつあることも嬉しい事実。確かに数字だけをみてもかなり手頃な価格設定になっているから文字通り高くないのだが、もう一つ『価値として』みても高くないと思って頂けるとなお嬉しい。優越感というと語弊があるが、使ってみれば「なるほどAppleユーザはここに喜びを感じていたのか」と分ってもらえるはず。それこそがAppleユーザたる『満足』にほかならない。

【ネタもと】アップルがデスクトップ、ノートPCともに首位を獲得--GfK、消費者満足度ランキングを発表@CNET Japan
【参考】Macの販売台数、前年比200%!