りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Firefox 3.0 RC1、いよいよ公開

 

次期Firefoxメジャーアップデートのリリース候補版公開

リリース候補版(Release Candidate)というのは限りなく正式版に近いもの。「場合によっては修正を加えるかもしれないけど、問題が無ければそのまま出航します!」…のような性格だと思えばいいだろう。

β版は結局第五版までにJavaScriptの高速化やACID3への準拠など無数の改良を果たした。メジャーアップデートの場合、時として旧バージョンの良かったところを失うことがあるのだが、とりあえずβ5を使った感じではそのような印象は無い。Firefox 2.xの良さを引き継いだ上で磨き上げられているのが実感できる。

通常リリース候補版は第一版に続いて第二版が出されることが多いが、Firefox 3.0 RC1は特に問題がなければ6月にはそのまま正式版としてリリースされる予定になっている。待ちきれない方は以下のリンクからリリース候補版をダウンロードしてお試しあれ。ただし、それまでのFirefoxで使っていたプラグインは機能しない場合が多いので注意(正式版が出たら各社で対応すると思う)。

【ダウンロード】Firefox 3 Release Candidate 1@Mozilla