りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

他OSでのサイトの見栄えを確認する方法

 

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

自分とは異なる環境でのサイトの見栄えを簡単確認

WindowsあるいはMac OSを使ってブログなどをデザインしていると、他のOS(ブラウザ)ではどのように見えているのか気になることは無いですか?私はありますよ、A型ですから(笑)

そんな時にちょっと便利なのがスクリーンショット.jpが提供してくれているサービス。いわゆるサイトスクリーンショットと呼ばれるサービスなのですが、スクリーンショット.jpではOSやブラウザが選択できるので自分のOS(ブラウザ)以外での見栄えを画像で確認することが可能です。

基本的に有料サービスなのですが、無料のお試し利用も可能。無料利用ではWindowsはIE7とFirefox2.0、Mac OSはSafari 2.0での見栄えを1024 x 768、あるいは1280 x 1024のいずれかの解像度をPNG画像で提供してくれるので表示の確認には必要十分でしょう。

撮影対象は指定したアドレスで表示されるページ全体像になるので、ブログのように縦長のサイトでもOK。ただし、あまりにも長過ぎる場合は処理に相当の時間を要するので、表示の確認だけをしたいなら個別のエントリーページを指定するなど、なるべく表示領域がコンパクトになるよう工夫すると良いでしょう。

ちなみに私のブログを撮影したものがこちら(掲載の都合上、画像はトリミングしてあります)。

うん、概ね予想通りの表示だが、やっぱりWinの文字は汚いな