りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

第一世代Mac Pro用グラボアップグレードキット

 

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

旧Mac ProでもNVIDIA GeForce 8800 GTが使用可能に

今年の1月にMac Proがアップグレードした際、NVIDIA GeForce 8800 GTがオプションとして選択できるようになった。これは非常に高性能なグラフィックボードなので、クリエイティブ用途でMac Proをハードに使っている人にとっては魅力的なカードだったようだが、残念なことにそれ以前のMac Proは仕様上の制約から利用できないとされていた。

しかし多くのユーザはこの仕打ちに難色を示し、旧Mac ProでもNVIDIA GeForce 8800 GTを使えるようにして欲しいと強く要望し続けていた。通常このような要望はなかなか通り難いのだが、今回はどうやらファームウェアを修正することで対応できる範囲だったようで、これとグラフィックボードをセットにした「NVIDIA GeForce 8800 GT Graphics Upgrade Kit for Mac Pro (1st Generation)」が34,400円でApple Storeに登場した。

これで第一世代のMac ProでもNVIDIA GeForce 8800 GTを使えるようになって不満解消、ということになりそうです。それにしてもこれだけの性能を使い切る現場ってどういうところなんでしょう…。もちろん想像はできますが実感が湧かないですね。

【ネタもと】Nvidia 8800 GT card comes to first-gen Mac Pros@Macworld