りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Firefox 3.0 Beta 5

 

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

Firefox 3の5版目となるベータ版を公開

4月2日、MozillaはFirefoxの次期メジャーアップデート版となるversion3の第5ベータ版を公開した。第4ベータ版では第3ベータ版におよそ900カ所の改修を加えて公開、今回の第5ベータ版は第4ベータ版におよそ750カ所の改修が施されている。

β5では更なる安定性の向上やウェブサイトを閲覧する際の互換性の向上が図られたほか、ユーザインターフェイスの改良などにより使いやすさなどがさらにブラッシュアップされた。

MacユーザがFirefoxを使う上でどうしても気になって仕方がなかったのがウェブページ上に表示されるボタン類のデザイン。LinuxやWindowsなど角張ったインターフェイス上では違和感は少ないのだが、角丸が基本のMac OS X上ではどうしても野暮ったく見え、それが理由でFirefoxを毛嫌いしている人も少なくはなかった。Firefoxではこのような部分がWindows版やLinux版でもそれぞれのOSフレンドリーなデザインに改められた。

β5ではJavaScriptの実行速度もかなり改善している様子。最近は個人のサイトでもJavaScriptが多く組み込まれている所が多くなって来たので、処理速度の改善は至上命題と言えよう。Safariもv3.1から大幅に高速化されFirefox β4と少し水をあけた感じになっていたが、β5の登場でその差はまた僅差になったかもしれない。

β5は本文中のリンクから誰でもダウンロード可能。ただしあくまでもベータ版であるため予期せぬ不具合に遭遇する可能性がある。「ベータ版」というものの性格を理解できている人のみ自己責任で試してもらいたい。