りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Mac OS X向け攻撃ウイルス遂に出現

 

Mac OS X狙って実害及ぼすウイルス確認--トレンドマイクロ、11月の被害調べ
トレンドマイクロはこのほど、11月度のウイルス感染被害マンスリーレポートを発表した。このレポートは、11月1日から11月30日までに、日本のトレンドマイクロのサポートセンターに寄せられたウイルス被害件数をもとにランク付けを行ったもの。

ちょっと前の話になりますが、初めてといっても良いでしょう。明確に攻撃の意図のあるMac OS X向けのウイルスが確認されました。このウイルスは動画再生に関与する形で侵入してきます。

アダルト系のサイトに仕込まれていることが多いようですが、それだけとは限りませんので注意は必要です。Safariを使われている方は『Safariメニュー>環境設定...』を開くと中段よりやや下にダウンロード後、"安全な"ファイルを開くという項目がありますのでcheckを外してOFFにしておくと効果的です。

Quicktime Player is unable to play movie file.
Please click here to download new version to codec.

もしこのようなダイアログが表示されたら個人的にはあれこれ操作せずにoption + command + escを入力してブラウザを強制終了させることをお勧めします。

Macintosh HD/ライブラリ/Internet Plug-Ins/

上記フォルダ内に"plugins.settings"が入っていないか念のため確認しておきましょう

有ったらOUT!即刻同ファイルを削除し、インターネットの設定が本来有るべき設定になっているか慎重に確認して下さい。

# このエントリは旧ブログからインポートしたものです、一部リンク切れしている場合があります

# 2019年4月11日、本文体裁修正