りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

MacとWinはどっちが優秀?

 

タイトルのように訊かれたらあなたは何と答えますか?

Mac?Win?

タイトル通りの文言だったとしたら全然愚問

そもそも質問に何の具体性も無いから答える必要は無いんだけど、仮にここで「Macの方が優秀」と答えた所で、一体何割の人が「じゃぁMacを買う!」となるでしょう…。私は1割にも満たないと思いますよ。だって二言目にはMacはソフトの数が少ないとか、高いとか何だとか言ってWin機を選ぶでしょ。周りの人もWin遣いだし、とか。

だったら訊くなよ(笑)。

だいたい、我ら素人がパソコンを使うにあたって性能の優劣差を目の当たりにすることなんてまず無い。あったとしてもそれは同世代のパソコンでの比較じゃなくて、新旧の性能の違いによって生じる差。ネットやメールなどの一般的な使い方であれば、今のパソコンなら全能力の50%も使っていないでしょう。それだけ今のパソコンはとんでもない実力を持っているんです。それをフルに使うことも無いのに優劣を決めるというのがどれだけ無意味なことか…。

ただ、Mac遣いとして一言言わせていただくとすれば、デザインの手の込み方はどう考えてもAppleに軍配が上がる。贔屓目ではなくて実際にそうだと思う。それをハッキリ証明している良い例がノート型パソコンの底面。MacBookやMacBook Proとその他Windows勢のノートPCの底面を見比べて欲しいな(Mac miniも)。ノートPC全てに勝っているとまでは言わないけど、ここまで神経を配っているノートってあまり見かけたことが無いです。

【蛇足】ノート表面のロゴの向き。昔はヒンジ側にロゴの頭が向いていたけど今は逆。これはノート開いた時にロゴが逆立ちしないようにするため。さて、このアイディアを最初に本格採用したのは?

# このエントリは旧ブログからインポートしたものです、一部リンク切れしている場合があります

# 2019年4月11日、本文体裁修正