りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Firefox 3 Beta 1

 

「Firefox 3 Beta 1」が公開、新レンダリングエンジンを搭載
Mozillaは19日、次期バージョンのWebブラウザ「Firefox 3」のベータ版(Beta 1)を公開した。Firefox 3 Beta 1はWindows、Mac OS X、Linuxに対応し、日本語版を含む各言語版がダウンロード可能となっている。ただし、ベータ版は開発者向けのリリースと位置付けられているため、一般ユーザーの利用については推奨されていない。

次期メジャーアップデート版となるFirefox 3の「Beta 1」が公開されました。Mozillaからダウンロードできますが、β版の意味が分からない人はインストールしないで下さい

個人的に気に入っている点はWindowsやMac OS X、Linuxといった各OSのデザイン(外観)に最適化が図られているところ。OSに不似合いな外観は無意識のうちに使いにくさとして感じられる部分があるので、実用面では地味な改良だけど意味は大きい。

セキュリティ面ではファビコンをクリックすることで表示されるサイト情報が得られるというのが嬉しい改良のひとつとして挙げられるのと、基本仕様面ではレンダリングエンジンが新しくなったことによってページ描画性能の更なる向上が期待できる。

なおFirefox3の主な内容は上記引用元を参照していただくか、Mozilla USで公開されているリリースノートをお読み下さい。

# このエントリは旧ブログからインポートしたものです、一部リンク切れしている場合があります

# 2019年4月11日、本文体裁修正