りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

来た!新iMac登場!

 

Appleが新製品をリリース!

【本体】

【アクセサリ】

【アプリケーション】

  • iLife '08:各アプリの機能強化など
  • iWork '08:表計算機能の追加など

iMacのモデルチェンジとiLifeの登場は噂通りでしたが、iWorkの表計算機能追加はiWorkの登場から切望されていたものが実装され喜ばしい限り。個人的にはすぐに「ポチっとな!」と購入ボタンを押したくなるあまりにもカッコ良すぎるキーボードにビックリです♪

それぞれの概略は以下の通り。

【本体】

iMac

筐体デザインの方向性は概ねこれまで通りですが、アルミニウム本体とグラスディスプレイという高級感あふれる素材に変更されました。より薄型化された本体は、下手するとその辺の液晶ディスプレイ並みです!画面サイズは20インチワイド(MA877J/A)24インチワイド(MA878J/A)の2種類になり、CPUはいずれも2.4GHz Core 2 Duoを搭載。更にこれ以外に、20インチモデルには2.0GHz Core 2 Duo(MA876J/A)を搭載した廉価版が、24インチモデルには2.8GHz Core 2 Extremeがオプション設定されています(全体では4モデル構成となる)。

Mac mini

筐体デザインはこれまで通り。消滅するとの噂が高かったMac miniですが、ここに来てようやくCPUがCoreDuoからCore2Duoに変更されました。モデルもこれまで同様2機種ですが、それぞれにクロックアップがはかられています。価格はどちらも据え置きです。

【アプリケーション】

iLife

2007年版となるはずのバージョン「'07」を飛び越し、「'08」として登場。主にiPhotoの仕様変更(.macとの連携をさらに強化)、iMovieの機能大幅強化、GarageBandへの新機能追加などが挙げられます。

iWork

総合ワープロソフト、とでも言うべきでしょうか。レイアウト文書の作成に重きを置いたアプリケーションでしたが、その性格からApple WorksやMS Wordに匹敵する機能を求める声は登場当初から高く、特にApple WorksにはあってiWorkで廃止されてしまった表計算機能の復活(?)は多くのユーザが切望していたものでした。それがここでようやく実装されました(2年前に追加されるとの噂はあったんですが…)。

【アクセサリ】

新型キーボード

Apple Wireless Keyboard (JIS)とApple Keyboard (JIS)で異なるデザインと仕様を採用した新型キーボード。

# このエントリは旧ブログからインポートしたものです、一部リンク切れしている場合があります

# 2019年4月12日、本文体裁修正