りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Mac OS X v10.4用の便利ウィジェット

 

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

Mac OS X v10.4 Tigerに標準で備わっているDashboardという機能、使っていますか?Tigerを導入した頃は面白がって色々試していましたが最近はご無沙汰…。だって「これは良い!」と思えるものになかなか出会わないから…。

がしかし、これは良い!

goo辞書(Dashboard Widget)
英和、和英、国語の辞書機能と2つの検索機能を備えたWidget。必要な時にWidgetを呼び出して語句を入力すればgoo辞書で検索した結果をWidget上に表示してくれる(英和辞典では音声で発音も聴くことが出来る)。

Dashboardの呼び出し方を巧く設定しておけば、例えばWebページ上にある意味の分からない英単語を調べる時に...

1.単語をダブルクリック*1
2.右クリックして"コピー"を選択*2
3.画面左上をマウスで突っつく*3
4.goo辞書の入力欄上で右クリックして"ペースト"を選択
5.辞書を選んで(この例では英和)
6.キーボードのenter or return

行程1〜5まではマウスのみで操作できちゃいます(設定方法による:下記参照)。ちょっと調べたい時にはとても重宝しますので、どぞお試し下さい(WindowsユーザはYahoo! Widgetを探せば似たものが有るかも)。
[補足]
*1:単語をドラッグして選択しても同様
*2:ワンボタンマウスではキーボードのcontrolキーを押しながらクリック
*3:システム環境設定で画面左上をDashboard呼び出しと設定した場合