りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Netscape Navigator 9.0b2

 

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

2007年の6月上旬にβ1版(v9.0b1)が公開されて約1ヶ月、今度はβ2版(v9.0b2)が公開されました。ver.8までは(Mac版のv8はナシ)ある意味でNetscapeの伝統を守った[重い]アプリケーションでしたが、今回のver.9については個人的にその[重さ]があまり感じられず、むしろかなり出来のいいブラウザに仕上がりつつある印象を受けました。まぁ、個人主観ですので他の方がどのように感じられるかは知りませんけど(^^;

Mac OS X上で使うWebブラウザとしてはかなり出来の良い方じゃないでしょうか(普通に使う上で)。アプリケーションの起動に要する時間はOpera並みと決して速いとは言えませんが、起動してしまえば動作はきびきびしていますし、レンダリング性能も他のブラウザより少し奇麗な印象を受けます。この辺りの感覚はFirefoxよりもCamino(Mac OS X専用)に近い…かな。

正式版には日本語版も含まれると思いますが、現時点で公開されているβ版は英語仕様となっています。メニュー項目や設定画面など至る所が英語で書かれているので戸惑うことが多いかもしれませんが、少なくともMac OS X上で使うものについては日本語のサイトを表示させることについては何ら問題はありませんし、初回の起動で自動的にSafariのBookmarkやCookieを拾ってくれるのでいつも通りの使い方をする分には大きな支障はないと思います。興味のある方は一度試されると良いでしょう。ただしβ版であることを忘れないようにして下さいね。正式版ではありませんので何らかのトラブルが生じても、それらは自分で対処する必要があります。

【アンインストール】
Netscapeのアプリケーションアイコンをゴミ箱へ移動(Mac OS Xの場合)