りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Macの一部機種消滅の噂…

 

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

Closing the book on Apple's Mac mini@Apple Insider
Even while at the top of its game, Apple Inc. can seemingly find faults with just about anything, including a bit of itself. The Mac maker is constantly evaluating the market segments in which it wishes to participate and those which it does not. It's an application of love-hate methodology that inevitably produces its share of casualties.

噂の通りだとしたら寂しいですねぇ…。
個人的にはMac miniは愛嬌があって凄く好きなのですが、MacBookとの棲み分けラインが非常に曖昧となってしまったことを思うと噂を否定できるだけの判断材料に乏しいのは事実のようです。

現行モデルで一番高い(素の状態で)Mac mini[MA608J/A]が99,800円。このモデルの性能に一番近いMacBook[MB061J/A]の価格は139,800円。その差は僅かに40,000円。これは、Mac miniに適当なモニタとキーボードとマウスを買い足せばMacBookなみか、あるいはそれ以上の費用になるということ。それだけならまだしも、Mac miniのCPUはCore Duoであるのに対し、MacBookはその上位版とも言えるCore 2 Duoを積んでいる。

もっと言えば、MacBookはモニタを外付けすることも出来るし、もちろんキーボードやマウスを付けることも出来るから、ノートとしてではなく閉じた状態でデスクトップのように使うことも可能だし、ノート型だから当然充電池を積んでいるので簡易無停電装置を標準装備している、ということも出来る。こうなってしまうと、新規でMacを購入する人や、既存のマウスやモニタなどを使い回したい人以外にはMac miniを選択する理由が全く無くなってしまう。困った…。

今後もMac miniに頑張ってもらうためにはMacBookと同等の性能にすること一番。ただ、それだけでは単にモニタの無いノートMacってことになっちゃうので、多少本体の厚みが増しても良いから3.5"の7200rpm程度のSATA2ハードディスクを積むとか、グラフィックメモリを独立させるなどの強化が必要。その上で、iMacからモニタとマウスとキーボードを外した価格よりも低く設定しないと意味が無い。

あ、iMacの17インチモデルも消滅するという噂が出ているようですね。となると、Mac miniの居所が少し残されるかなぁ…。それにApple TVやAirMac Extreme Base StationのデザインがMac miniにそっくりなのも何だか気になるんだよねぇ。Mac miniがApple TVと合体したりして?!(^^;

【オマケ】iPhoneの発売は6月11日6月29日でほぼ決まり…のようです。もちろん日本ではありません。しかもウワサです(^^;