りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Windows VistaはMacのパクりじゃないぞ!

 

旧ブログからインポートしたエントリーなのでリンクが切れている場合があります。画像はインポートしていません。

…という解説をしてくれている動画がありました。う〜ん、巷ではもっぱらパクりの評判高いWindows Vistaなんですが…。そうですか、パクりではないんですか。

というわけで、早速ご覧頂きましょう。こちらがそのビデオです。ちなみに英語ONLYですが、話しの内容は何となくでも分ると思いますよ♪

youtu.be

なお、語られている内容は以下の通り。

多分お気づきだと思いますが、ここで語られているのは「パクりじゃない」という真っ向からの反論ではなく、思いっきり皮肉っているだけです。言い方を変えれば、「VistaはMac OS Xをコピーしたのではなく、ただ模倣しただけ」という趣旨ですね。何ともペーソスの効いた話芸ですな(^^;

どれだけ模倣されている(と思われる)かは、去年開かれたWorldwide Developers Conference(WWDC)2006の基調講演でも語られています。Apple側からみた講演ですから当然MS批判(というか茶化し)という形になってしまいますが、各種アプリケーションの画面のレイアウトや色使いなど酷似している点が多いのはやはり気になります。

あ、そうそう冒頭のビデオ。結局何を言っているのかよく解らなかった方はmaclalalaweblogさんの記事をご覧下さい。ビデオの内容を補足する形でいくつかのこぼれ話しも紹介されているので、ビデオの内容を理解できた人でも楽しめると思います♪

全然関係ないけど、中X人民共X国の某会社が自国ブランドのOSを開発したとか言いつつ、蓋を開けてみたらWindowsやMac OS、Linuxのパクり満載だったなんて話しがそのうち現実のものとなるんだろうね(未確認)。儲けるためなら恥も外聞も無いもんね…。クレヨンしんちゃんみたいに、本家が模倣扱いされちゃったらどうするんだろう?国際機関に提訴するかしら…。