りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone?MacBook Pro 12インチ?

 

iPhoneと12 inch MacBook Proの噂の2本
..........Trackbacked from O3ブログ

当方の2006年11月24日の記事でも通りすがりかのように軽く触れたiPhoneの噂に加えて12インチMacBook Proの噂まで出て来ているとか!?

・iPhone(仮称)
今までも何度も噂が出ては消えるという事を繰り返している代物。Appleの場合、こういう傾向のうわさ話は遅かれ早かれ現実のものとなる場合が多い(リークというよりはApple信者のヨミが的中する)。iPhoneらしきものは既に欧米各国で販売されているMotorola社製の"Rokr(ロッカー)"が存在しており、当時は「噂の正体はこれだったのか...」と意気消沈する向きもありましたが、その後も折に触れ同様の噂が巻き起こっていることを考えると、フリークの間では[いや...違うぞ...]というヨミが大勢を占めているものと思われます。そう思う根拠は幾つもあるでしょう。挙げだすとキリがありませんが、例えば直近の素材だと...


ワイヤレス端末の外装に関する特許を申請@CNET Japan

 

いわゆる模造ダイヤモンドとしても知られているジルコニアを外装材として使う、というもの。技術的な事はよく解りませんが、「iPodって持ち歩くと傷が...」という悩みはユーザの中でよく語られている事(iPodに限らず持ち歩けば傷がつくものだが...)。そこにAppleが着目したと考えるのは自然な事だし、このような素材に着目するあたりはいかにもAppleらしいと言う事も出来ます。
さて、通信方式が欧米諸国とは異なるこの日本。決して軽視できない市場である事はAppleも認識しているとは思いますが、果たして日本向けの同製品が登場するかどうか、とりあえずは来年1月のEXPOでの発表が気になります(W-ZERO3 esみたいなモノだったりして.../真似はダメよ(笑))。
あ、そうそう。iPhone登場の噂の一因として...

< Sorry, no image >

このように"Phone Driver"の表示(画像はMacOSX用のiTunes7.0.2インストーラー)があるようですが、これはiTunes4.9の時から既に存在していたので今更騒ぎ立てるほどのものではないと思われます。

・MacBook Pro 12インチ
13インチワイド画面を備えたMacBookがPowerBook G4 12インチの後継的な位置づけのようだ、と捉えるのが一般的なのかと思っていたけど、Proラインに12インチを望む声は根強いようです。Proマシンの性能を備えた12インチというのは些か使い勝手が悪そうに思えてならないのですが、そういう問題でもないのかも知れませんね。更なる薄型化が計られるだろうとも噂されているようですが、果たしてそれは今のIntel Core2 Duoのままで問題(熱処理など)が無いのか気がかりなところです。噂通りの製品がもし出てくるとしたら、これは相当な破壊力を秘めたマシンになることは間違いないでしょう(その代わり、MacBookの存在意義が薄れそうだが)。この件についても、まずは来年1月のEXPOで発表があるのか期待してみる事にしましょう。

# このエントリは旧ブログからインポートしたものです、一部リンク切れしている場合があります

# 2019年4月11日、本文体裁修正