りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Firefox 2.0

 

10月24日、日本語版を含めた各国、各プラットホーム版が一斉にリリースされました。

様々な機能強化ならびに仕様改善が施されていますので、今まで Firefox 1.5.x.x を使っていた人もそうでない人もぜひお試しあれ♪
---> Firefox 2.0 Download

英語版しか出ていない(2006/10/25現在)Internet Explorer 7 より使いやすいですよ(笑)

個人的には Fx2.0 からタブごとに Close ボタンが設置されたのが一番ありがたい。Fx 1.5 まではいちいちタブを選択してから[X]をクリックする必要があったし、タブは左から順に表示されていくのに[X]がウィンドウの右側にあったので、マウスの移動距離が多くて、とにかく不要なタブを閉じるのが面倒だったから…。
→右クリックからのメニュー選択で個別の操作は出来たけどスマートなやり方ではない

RSS フィードへの対応も強化されました。Fx1.5 までは中途半端な感じの機能でしたが、Fx2.0 からは結構実用に堪えるレベルに進化したと思います。(個人的には Mac OS X の Safari 2.x に備わっているのが一番使いやすい)

あと、Windows ユーザにとってはインストーラーが新しいシステムになった事が◎かも、です。

[関連記事]:リンクは全て CNET Japan
「Firefoxがマイクロソフトを動かした」 Mozilla Japan、近く新バージョン発表へ
モジラ、「Firefox 2」を正式リリース

# このエントリは旧ブログからインポートしたものです、一部リンク切れしている場合があります