りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

やっと届いた新しいMac♪

 

いやぁ〜、待ちくたびれた…。

思い起こせば14日前。
苦楽を共にしてきた愛しき相棒 PowerMac G4 と別れることを決断。
特に目立った不具合があったわけではないが、
今後を見据えると今が替え時と判断したのです。

旧友と別れ、新しい相棒を発注したのは9月15日(金)。
しかし、このタイミングは失敗でした(苦笑)。
あと数日早く注文してたら1週間前には届いていたのです(汗)。
お陰でずいぶんと待たされる羽目に(商品は最速のスケジュールで届いたのですが)。

で、やっとこ届いた新しい相棒がこちら↓

f:id:kjx130:20060929190207j:plain

先日仕様変更されたばかりのMac mini 1.83GHz Intel CoreDuo[MA608J/A]
Mac mini は自分でメモリ増設するのが困難。
できないこともないのだが本体に傷を付けるリスクはおかしたくなかったので、
始めからメモリ満載(2GB)となるようにオーダーしたものです。
→これをやらなければ、家電量販店の在庫で持ち帰れたんですけどね

性能からいえば当然 Core 2 Duoを積んでいるiMacの方が勝っているけど、
手持ちの液晶モニタはまだ使えるし、追い銭が必要になるので今回は外した。
実はMac miniを買うのに1円も出していないのです。
前の相棒をショップで買い取ってもらった金額だけで、
Mac mini 1.83GHz Intel Core Duoにメモリを増設して、
さらにPrinceton の HDD ケースも買い足して200円のお釣り♪

う〜ん、買い物上手♪

今の私の使い方ならこのスペックでも当分しのげるし、小さくて可愛いから良いのだ!

あー、これでやっと快適な Mac LIFE に戻れる(実はこれが一番うれしい)。
実はこの2週間、繋ぎとして借り物の Windows(ノートPC)を使っていたのだが、
もう文字は荒いし、操作はしにくいし、勝手は違うしでイライラしまくり…。
→今月15日以降、いきなり blog の更新頻度が落ちてるでしょ?(^_^;
Windows ユーザには申し訳ないが、よくもこんなに使いにくいものを…と感心してしまうほど。

あらためて、私には Windows が全く向いていないことが判明した期間でもありました。
ついでにいうと、私は比較的重度の『Mac 中毒』であることも判明しました(笑)。

今のところ快適、快適!
そりゃそうだよね、前相棒よりも大雑把に言って四倍くらいのスペックだもの。

# このエントリは旧ブログからインポートしたものです、一部リンク切れしている場合があります

# 2019年4月11日、本文体裁修正、画像再掲載