りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Appleから新製品……だろうね、たぶん♪

 

アップル、またもや「謎の招待状」--- 28日に新製品発表へ@CNET Japan

Macworld Expo とか WWDC など、製品発表の場ともなる大きなイベントから一月後……。そうでした、Mac 製品には『一ヶ月後の法則(自称)』があったのをすっかり忘れていました。

一ヶ月後の法則

つまり、イベント期間中に新製品を発表しておきながら、それとは別の新製品が一月後に登場する、という法則です。"必ず" ではありませんが、これまで非常に高い確率で見られています。

そして、今月末。厳密には一ヶ月半が経過するタイミングですが、忘れていたこの法則がまた成立しそうです。

では、何が発表されるのでしょうか。

考えられるのは、まずは当然ながら Apple 製のパソコン新製品。となると、iBook with Intel か Mac mini with Intel なんかが出てきそうです。PowerMac 系は多分まだ先の話しになるでしょう(どういう名前になるんだろう…)。

あとは、iPod の新製品に関する噂も出ている。その中でも注目なのは『全画面 iPod』なるもの。

つまり、正面パネルが全てタッチパネル式の液晶画面となった iPod らしい。噂の発端は Apple が申請しているタッチパネル液晶に関する3つの特許。これが本当なら4代続いた iPod のデザインはひとつの転換期を迎えたことになる。

ソフトウェアに関する発表は……うーん、無いでしょうねぇ(わかんないけど)。